SSブログ

ナチュ研究~初心者~ [パンヤ雑記]

をしてました。
具体的には風速を計る為の基準値となる1m時の雲、
または風車、背景の流れる秒数を調べました。

コースによって調べる物が変わってくるので非常に面白いです。
たとえばPink Wind

ナチュ1.jpg

このままの状態だと4.1~6.9mのいずれか判断出来ませんね。
なので右にある風車を使い、1m時の風車一回転分の秒数を計測します。
計測する前に風車の中心を決めましょう。
個々で中心は異なるかと思いますが、俺は以下のようにしました。

ナチュ2.jpg

こんな感じです。
計測する地点は羽部分の先からスタート。
一回転して再び羽先に戻ってくるまで下の残り時間を使って調べます。
チャット欄に開始~終了時間を明記しておくと算出しやすくなります。

風速1m時の秒数は具体的な数値は出しませんが、約2分ほどです。
この「約2分」を基にナチュ風速を算出していきます。

ナチュ3.jpg

右下を見た限りでは黄色(4.1~6.9m)しか情報が無いので
正確な値はわかりません。そこで先程の方法を使い、秒数を調べます。
この時、風車を一回転させなくとも、羽先から次の羽先までの時間を
調べ、それを羽の数分掛けることで約一回転分の秒数にさせる事ができます。

たとえば羽~羽まで15秒かかったとして羽×3=45秒
基準値からこれを割れば風速が算出できます。

上記の画像で試したところ、4.1○mになりました。
これを計算して・・・

pangya_248.jpg

pangya_249.jpg

pangya_250.jpg

風角度は我流で、言葉で説明するのが非常に難しいため、(ほぼ勘)
省かせていただきました。

ここまで書いてきましたが、PWは風車が3種類ほどあり、基準値は
全て異なります。その一つとして紹介したのが今回の2Hです。


風速だけでも調べておくといざという時便利です(¦3[____]
どのコースでもいいので-30出せるように頑張りまうす_(┐「ε:)_
タグ:ナチュラル
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 4

kamonegi-chacha

ついにナチュ鯖まで研究し始めたんですね(すき)
どこまでも研究熱心な238さんには脱帽&着帽です^^
ナチュWHを無双する記事を楽しみにしてます(ん)(@ぐっど)
by kamonegi-chacha (2013-12-05 12:38) 

F・タイガー

ナチュ風を研究するとは何たるツワモノw
ナチュの風も定められるといいんですけどね~
所望角度になるのを待って、狙い撃ちですか[それ]
by F・タイガー (2013-12-05 23:14) 

238er

>かもねぎさん

ナチュは前々から興味があったので暇つぶしにやってみました[すき]
研究熱心なのはいいですけどすぐ飽きてしまうのがいけませんね。
ナチュWHも風速と角度を算出できれば何てこと無いと思うので
まずは乱気流やゲート、上下気流のある特殊コースを除いた
コースで良い結果を出したいですね。

by 238er (2013-12-11 21:59) 

238er

>タイガーさん

亀レス申し訳ないです[わーん]
角度は正確な算出方法があるらしいんですが、正面読みでも
そこそこ見分けられるようになりましたので暫くは今の方法を
変えずにプレイしていくつもりです。
微風+良角度であれば素BIも狙っていきますよ[すき]
by 238er (2013-12-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3等PWナチュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。