SSブログ

無線子機の接続問題 [その他雑記]

僕の家には無線接続できる環境がありません。
しかし、携帯ゲーム機を外部接続することによるインターネットプレイを
利用したいと前々から思ってまして、一年ほど前からWLI-UC-GNM2という
無線子機を使用しております。(USBポートに接続し、親機モードでの起動)

 

 さて、タイトルにもある通り接続する際の問題についてですが、 

「今まで普通に接続できていたのにある日突然できなくなった」


このような体験をされた方もいらっしゃると思います。
僕もその一人なのです。

昨今さまざまな解決方法がネット上に存在しますが、僕の場合
中々当てはまらず悶々とした気持ちでいました。
意外と灯台下暗しなんじゃないかとも思いましたが、具体的に何をどうすれば
良いのかがわからず暫くネット上を彷徨ってました。

そこで参考になったのが、接続設定が2つ以上されていることによって
起こる場合がある接続障害 コレでした。

ネットワークと共有センター[>]アダプターの設定 で状態を確認してみると

Realtek RTL8191SE Wireless LAN 802.11n PCI-E NIC
BUFFALO WLI-UC-GNM2 Wireless LAN Adapter

この2つが表示されていまして、これらが関係していると思い試しに
RTL8191SEのプロパティからTCP/IPv6TCP/IPv4のチェックを外してみたところ
接続できるようになりました。


これで解決した・・・と安堵したのも束の間
一度子機を取り外して再度接続時にまたもや接続障害発生。
根本的な解決には至らなかったわけです。

ここで取得しているIPアドレスを確認してみると、頭が168からなるもの
だったので、正常なIPアドレスを取得できていない状態であることがわかりました。
(正常なIPアドレスは192等から始まる)

ここまで来るともう何をどうすれば良い方向へ向かうのか分からなくなり、
これで無理なら諦めようとダメ元でWLI-UC-GNM2の設定ツールから
一旦子機モードへ戻し、
再度親機モードへ切り替えてみました。


すると子機をUSBポートに挿入し直しても安定した接続状態で問題なく
外部接続できるようになったのです。

これについては、モード切り替えによって正常なIPアドレスを取得し直した・・・
という解釈をしています(定かではありませんが)
何はともあれ解決したのでかなりホッとしております。

この問題の後、障害が起きるようなことは一度もなく快適な無線生活を送れているので
この方法が僕にとっての最適解だったのでしょうね。



今回、同じような状態で悩んでいる方もいらっしゃると思い、一つの方法として
書かせていただきました。
既出かもしれませんが、情報が多いというのは良い事だと思いますので。

それと全く関係ない事ですが、WLI-UC-GNM2の接続部にはめるケースが
すごく使いづらいです。取る際に隙間に爪を引っ掛けるようにして少しずつ
抜いていかなければならないので・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

でび

解決して良かったですね∩(・∀・)∩
障害やトラブルがあった時、ネットでググっても該当するものがなかなか無かったりする時もあるので、こうやって情報を載せて頂けると、該当する情報にたどり着く確率が増えるのでありがたいです(*^^*)
by でび (2015-04-01 23:41) 

新宿舞姫

今はどこもWiFiがとんでいるので無線は必要なものですよね
自宅ともなれば携帯電話のデザリングではパケ代がかかるしねー
何がいいかはやっぱググルしかないねw
by 新宿舞姫 (2015-04-01 23:46) 

238er

>でびっち
該当するものは結構ある(と思う)のに検索ワードが
わからなかったり思いつかなかったりという事が多々あります。
情報が沢山あるのはいい事ですね、いい時代になりました。

>舞姫さん
スマホなんてあっという間に通信量超えちゃいますしね。
外出先なら仕方ないとは思いますが、せめて自宅くらいは
制限に気をとらわれず使用したいものです。
by 238er (2015-04-02 00:15) 

新宿舞姫

追加

私は、基本2GB契約です(安いからw)
そしてボーナスが1GBついているので 合計で3GB使えます

しか~し いまだ2GB超えたことが無い(笑)
動画やHPは基本PCですからねー(有線)


by 新宿舞姫 (2015-04-02 17:38) 

238er

>舞姫さん
僕のお友達は7GBを普通に超えます(2、3週間くらいで)
そりゃ一日触っててゲームも長時間すれば・・・
スマホのみの方は厳しいですねー
by 238er (2015-04-02 19:17) 

シェルエックス

私もWLI-UC-GNM2を親機としてタブレットをつないでいたのですが、今日まさに突然つながらなくなって、いろいろやってみたのですが、解決しない。ほぼ、壊れたのだとあきらめながらもこちらにたどり着いてだめもとでやってみました。
解決しましたーーー。アドレスが168から始まっていたのも同じ症状でした。
どうもありがとうございました。もう少しで購入しなおすところでした。
何年もあとなのにコメント書いてごめんなさい。

by シェルエックス (2017-04-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年記念の硬貨2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。