SSブログ

今更パンヤの旧ナチュ風について綴ってみる [パンヤ雑記]

お久しぶりです、238erです。
パンヤが終了して8ヶ月が経ちましたがパンヤプレイヤーだった皆様方、いかがお過ごしでしょうか。
僕はこの歳になってまで自動車免許を取得していなかった事に若干の危機感を覚えたので絶賛通学中でございます。


さて、それなりの方(自分も含む)に惜しまれつつ終了したパンヤですが、以前ナチュラルモードの仕様が変更される前に載せた記事に、風角度の読み方を”そのうち”書くみたいなことを言っていたので、暇なこともあり忘れないうちに書いておきたいと思います。

もちろん仕様も変更され、且つサービス終了にまで至ったのでこの記事に意味は全く無いです。タイ版やその他のパンヤにすら活かせないゴミ記事であることを理解したうえでご覧になってください。


ナチュラルモードの風角度の読み方ということで、僕の中ではオリジナルだと思っているのですが、もしかすると既出の方法になるやもしれません。

それではまず下記画像をご覧ください。

風0.jpg



これは左60度を示している場面をSSに収めたものです。
風の角度というのは、円の外側に縦横四箇所それぞれ黒点が表示されており、点から点までは90度なので通常モードではこれを参考に角度を読むわけですね。

旧ナチュにおいてもこの基本は変わらないのですが、僕の場合少し面倒な方法を取っていました。

次の画像をご覧ください。


風1.jpg



黒点の中にさらに点を入れ、分かりやすく(?)したものです。
実践する際は目で大雑把な区切りをつけます。

ここまで来たところでひとまず次のステップへ移行。



ナチュサーバーにおける風角度の変化というものは非常に雑に数えて6、7パターンほどあります(曖昧模糊)
ですが、仕様変更後と違って旧サーバーは通常モードと同じように予め角度が決められた状態でスタートされます。
それを読ませにくくするために表面上複雑な変化を繰り返しているわけです(ついでに風速の表示も曖昧に)
そこで役立つのが先程の区切った画像と動作パターンの把握なのです。


その上でまず、
・忙しなく動く矢印の中で”最も動作の遅いもの
・遅いものの中で、よりその”点に寄る傾向にあるもの


僕の方法の場合この二つを見極める必要があるのですが、一つ目の動作の遅いものに関しては10度ほどしか動きません。これを最も遅いものとして定義しておきます。
そして二つ目についてですが、これは説明するよりやって慣れろ(もう出来ない)といった感覚的なものに近しいと思います。

例えば、矢印全体の動作を見た時に左90度に寄る割合が高い場合、左の黒点を基準として”90度付近に寄る最も動作の遅い矢印”を見つけられればベストなのです。うーんなんて説明が下手なんだ!

そしてその最も遅い矢印から次の速度に切り替わる瞬間が、この旧ナチュにおける角度になるのです。


僕が何を言っているのか理解できますか?僕は理解できません(半ギレ

と、とりあえずそんなクソみたいな説明と読み方の中コレだ!と思った角度が75度としましょう。
計算します、打ちます。


すると


外れるんですね。


そう、外れてしまうのです。なぜ外れてしまうのかと言うと
「お前の読み方がクソだから」
と言われてしまえばそれまでなのですが、実際不完全なせいでしっかり角度を読めていようが計算に間違いが無かろうが問答無用で外れます。やっぱりクソだった。


そこで角度を補正します。なんだかmor式じみたことをしていますが、これを取り入れることで入る確率がなんと7~8割にまで上昇するのです。
その角度は3度。たった3度をプラスするだけで7~8割。ちょっとこいつの方法穴ありすぎない?
しかしそれで何とかなってたので結果オーライ。

感覚的に理解してしまえばあとは補正するだけでお手軽角度算出が出来るので、この方法に落ち着いたわけです。


【その他備考】
・角度はすべて正面読み


というわけで見て分かる通り、書いてるうちに段々飽きてきたので小学生でも書けるような支離滅裂な内容になりました。
何の役にも立たない情報を記事にしてるのでむしろ丁度いいんじゃないですかね(自棄)
それと、書いてる途中で「そういえばナチュ風を動画にしたものがあったな」 と思いHDD内を漁った結果無くなっていたので、過去の自分にキレたこともやる気が削がれた要因の一つでしょう、多分。



【蛇足】
もう特に意味はないだろうと判断したので、過去に取った風車の秒数を記載しておきます。
旧鯖ではこれを元に風速を算出していました。風車がないコースは知りません(BM→背景 EV→雲など探せば結構ある)

Pink Wind (2H小110 中240 大360)
Sepia Wind(小138 中240 大353)
Deep Inferno
(5)[ 160 132 163 145 133 148 121 128 158 143 124 152 143 ]
(1)[ 110(109.5) 240 360(363) ]
(3)[ 238 138 238 120小) 242 130 238 363 145 147 267 363 188 363 240 363 ]
Wiz City(雲190)
Blue Moon(背景200)

DIは何とかして読み取ってください(何とかしても意味はない)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。